木と天然石の空気清浄器

テーマ:
 

 

Wordpressで古い人だと、わたしが元鳶職だったことを知っています。

 

鳶職だったのは28歳くらいだったですから、あれからもう20年も経ちました。一際印象に残っているのはお寺の改築工事です。

 

築200年近く経ってました。

 

勾配がキツくて屋根に架ける足場だけでは作業が出来ない程、垂直に切り立っていた為命綱とクレーンにバケット付けて、人が乗れるようにして空中で作業しながら上から順に解体しました。

 

バケットに乗って空中で作業をするにしても瓦はめくらなければなりませんから、一端は屋根に乗ります。

 

瓦を剥がすと野地板という、瓦を乗せる板が出てくるんですが、野地板に乗ったら板が割れてしまって片足が下に抜けて危うく転落しそうになってヒヤッとしたことがあります。

 

築200年近く経っていると野地板は風雨と雪、太陽光で疲労していました。

 

老朽化で目だったのは野地板や外壁でしたが、梁や柱は思ったほど疲労していませんでした。

 

木造って凄いですね。

 

鳶職時代、大手住宅メーカーをはじめ在来、輸入住宅、リフォームと様々な家や公共施設の足場を架けました。

 

土方も率先してやりました。

 

わたしは鳶職を始めて3年で役所の仕事も受注するようになりましたから、経験年数は浅いデスが中身の濃い鳶人生でした。

 

名前は言いませんが、大手の有名な住宅メーカーの耐久年数は20年くらいだそうです。

 

木造で作れば100年先もちますよ。

 

あと、床に大理石を多用した輸入住宅も手がけました。あれはね、冷えるからダメだよ。

 

石は天匠堂の専門分野だからわかるんだけど、適材適所の観点で住宅に石を使うならベン石が良いんです。アレは特殊な石で2メガヘルツのマイクロ波と遠赤外線効果があって、保温とリンパに恩恵をもたらします。

 

ベン石を除く他の石で家屋を作る場合、とにかく冷えるので沖縄のような暑い気候のところで使うなら有りです。

 

ただ、すべての石は活性酸素を良く吸収するので、そのまま使ったら故障や病気が絶えなくなる傾向にあります。

 

日本国内で石と活性酸素の関係に詳しい人なんて殆どいないですが、本来は石を使うならそこをしっかり取り組んで建造しないとひどい目に遭います。

 

大理石や御影石はお墓の石材に使われますが、

 

石を裁断したり研磨したりする時にも注意が要ります。

 

石は活性酸素を内部で圧縮して格納します。裁断したり削ったりした際に圧縮された活性酸素が空気中に飛散して、それを呼気から吸い込むことで免疫がダダ下がりします。

 

原因不明の体調不良や故障、病気、不和を起こす可能性が非常に高いデス。

 

墓石の加工業の職人さんて比較的不幸な人が多いの知ってます?ここを怠っているからなんですよ。

 

活性酸素の問題は実は根が深くて、天然石やガラスに付着するだけでなく、食べ物や飲み物にもたくさん付着しています。皆さんが食べた昨日の食事や今日の夕食もすべて活性酸素まみれです。

 

人体は適度な量の活性酸素の排出はしますが、毎回活性酸素まみれだと排出できなくなるんです。それで要らぬ体調不良や精神の異常、病気、老化、肌の劣化、白髪が増えているんです。

 

 

何だか業界の暴露話になってしまいましたね(笑)

 

 

 

天然石もそうですが、木はそれ自体空気清浄機能があります。

 

 

このところは電源を取る水素発生機能付きアロマディフューザーの紹介が多かったですが、病院に入院されている方の希望を聞いて、天然石と木を合わせた電源を必要としない空気清浄器を作りました。

 

ただの天然石空気清浄器だと面白くないので、水素も発生させておこうということで、木の筒の中にマグネシウムペレットと天然石が入ったガラス容器が入るようになっています。

 

このガラスの容器百均品ではありませんよ(笑)

 

天然石は水晶と黄水晶を混ぜましたが、水晶はマグネシウムペレットを激しく消耗させて水素を取り出す作用があります。

 

病院に入院されている方が一日も早く回復するように願ってです。

 

マグネシウムペレットの疲労と酸化(錆び)を抑えるならブラックトルマリンと他の天然素材を組み合わせると抑制できます。更に水に入れたら一発で錆びるマグネシウムペレットを錆びさせない技術も持っています。

 

何度も言いますが、天匠堂は普通の天然石店ではありません。

 

このガラスの容器に水道水を入れるんですが、今回は水道水に美濃の有機林檎酢を混ぜてみました。

 

 

激しく気泡が出て水素が出ているのがわかります。

 

添加材を林檎酢の代わりに定番のクエン酸でも良いデスが、何気に梅酢もアリです。

 

好みで使い分けると良いですね。

 

クエン酸と比べると林檎酢の発泡の方が力がありますね。石が若干浮くほど気泡に力があります。

 

至近距離で嗅ぐと匂いはやっぱり酸っぱいです(笑)

 

水が気化して無くなっても木と天然石が活性酸素を除去してくれます。クエン酸とか酢を混ぜた水を入れればまた水素が出ます。

 

 

水素が発生する空気清浄器を使う場合、ベッドの下に置くと良いんです。リクライニング機能の付いた椅子を使う場合はシートの下とか背もたれを倒した真下に水素の発生する空気清浄器を置くと、

 

水素が真っすぐ上にあがってくるので体への水素の吸収効率が良くなります。

 

新しい方はWordpressの存在を知らないと思います。皆さんの知らないことがたくさん書いてありますから一度はいらっしゃるのも良いと思います。ただ皮肉や暴言も多いデスから覚悟が必要です(笑)

 

そんなWordpressですが割と支持してくれるお客さんが居ます。素直に感謝しています。

 

ありがとうございます☆良い情報と優れた商品を作ります。ガンバリます。