歪んだサングラス

 

 

増山 麗奈

あなたが生まれてからずっと歪んだサングラスをかけていたとします。ある日それを外すことができたら、どんなにスッキリするでしょう。洗脳はサングラスのようなもの。私は15年前、戦火のイラクでサングラスがパリンと割れました。

アメリカがイラクを攻め込み、フセイン像が倒された直後でした。報道番組を見ても反戦デモに出ても、戦争放棄の憲法があるはずの日本から自衛隊が派兵されたことに納得いきません。「そうだ。イラクでも私のような芸術家がいるはず。混乱の中にいる芸術家に会いに行こう」。

当時、日本のどの大学でもイラク文化研究専門の教授を見つけられませんでした。私は東京藝術大学美術学部出身ですが、振り返ると、入学してから中東の芸術を学ぶ機会がありませんでした。ギリシャ文化・キリスト宗教絵画・アンディ・ウォーホールのようなニューヨークのポップアート。ほどんどのアートは白人男性の手によるものでした。

私がイラクに芸術を探しに行くというと、日本一の現代アートの画廊ミズマアートギャラリーの三瀦末雄代表に「洗脳された国に現代美術があるわけがないだろう」と鼻で嗤われました。悔しいので絶対かっこいいアートを発掘してきてやるわ!と心の中指を立て、イラク行きの飛行機に飛び乗りました。 

 イラクでは父親を米軍に拉致されて泣く赤ちゃんを抱えたイラクのお母さんや、学校が空爆され青空で学ぶ子ども達、劣化ウラン弾の被害でガンの多発や遺伝子異常に苦しむ人々に会い、どんな美辞麗句が使われても、戦争は弱いものを傷つけるものであると知りました。

混乱の中でもイラクの首都バグダッドでは銃弾の痕が残る街に30箇所以上の商業ギャラリーがあり、中流以上の方の家には普通に絵が飾られていました。古典的なもの、銅版、木版、彫刻、具象・抽象、アニメ様々なタイプの作品があります。イラク戦争では10万人以上の戦死したと同時に文化も破壊されました。

チグリフ・ユーフラテスの歴史を持つ文化遺跡が展示されている美術館や博物館、図書館が燃やされたのです。空爆の翌日バクダッド芸術大学教授のカーシム・サブティ氏が図書館を訪れ、灰と貸した本を手に取ると分厚い背表紙が燃え残っていました。カーシム氏は、背表紙を洗練された粋なコラージュ作品に変え、ニューヨークでも展示、売り上げの数百万円を、バクダッド芸術大学の学費に充てました。空爆中も、停電中も、カーシム氏は自身の経営するへワードギャラリーの1日も休まずオープンし続けました。

戦争という圧倒的な暴力を前に、文化の灯火を消さず、アイロニーを込めた作品を作り、人々が集う暖かい場所を作り続ける姿勢こそが知性で、希望だと感じました。

同時に、豊かな感覚を持つイラクの人々を、文明を持たない野蛮人のようにしか報じてこなかった欧米メディアの偏り、大学など権威の中にある歪んだ価値観を思い知ったのです。

私たちは「価値が高い存在と低い存在がある」「価値のない民族は攻撃しても良い」という間違った考え方を日々刷り込まされています。世界中の歪んだサングラスを外し、互いの違いを尊重し合う美しい世界を作るというのが、私の人生の目標となりました

武器産業に牛耳られたアメリカ経済は15年に一度大きな戦争を行うことで維持されてきました。そう、まさに今。イランのタンカーが攻撃されたことに対して、トランプ大統領へのイラン攻撃のボタンを10分前に押すのをやめたとツイッターで呟くなど一触即発の状態が続いています。

もうやめません?騙されてみんながいじめあう負のループ。
戦争を防ぐためには、日頃から互いの文化や真実の情報を知り合い、観光・文化交流を通じて良い関係を築くことが必要です。映画や・アート、世界各国の文化を紹介する一般社団法人ユーラシア国際映画祭を立ち上げ、世界27カ国との文化交流企画を成功させてきたのも、その思いからです。日頃から互いの情報を知り合う真実を知る報道も必要です。ロシアの映画祭やパレスチナのジャーナリスト支援も始めます。一緒に活動したい方は連絡ください。

 

bullying-3089938_1280.jpg

みんながいじめあう負のループをやめるというのは、

自発的にコレがやめられたら大したもんだし、

サル以下で留まっている人類の、

特に国籍が日本にある人々が進化した場合なら、これこそ進歩だと言える歴史的な快挙と言えるだろうね。

騙されるというよりは

担がれるのに近く、

他人の不幸を無実の中では喜びにくくとも、

他人から聞いて

過失らしい?ものがあるなら、便乗して盛り上がるのは平民の知能と霊性の低さの特権みたいなもので、

騙されるという表現より、加害者と共犯であり立派な犯罪者であるというのがボクの見解。

基本言葉が通じにくいからハッキリ言ってやった方が良いと思う。

学校で起こる子供のイジメと何ら変わらない。

増山さんは優しいね。

 

bandicam 2019-06-30 19-10-17-578.jpg