自分が苦しんでるから、お前も苦しめ

f:id:hokototatekojiro:20191122183515j:plain

加藤伶奈

 

旦那の言動について。「自分が苦しんでるから、お前も苦しめ」という日本人にありがちな思考ゆえなのかな?と思うことがある。

まず一つ目。

料理に対し、どんな感想を持つかは自由だし、口にするのは構わないが、作った人の前でわざわざため息をつく必要はないし、それは作った人にも食材にも失礼ではないか?

そんな態度の人が同じ食卓にいると、料理が不味くなるから、食べてくれなくていいし、美味しそうに食べてくれる野良ネコにでもあげたほうがマシ。

こっちだって作りたくない気持ちをおして作っているのに、なぜさらに気分の悪い思いをさせられないといけないのか。

と、トップギアのガチギレw

私の料理が気に入らないなら、お金を渡すから外で食べてくるか、自分で作ればいいのに、それはしないんだよなー。

二つ目。

私に「早起きして欲しい」と未だに思ってるらしいけど、朝は頭痛がし昼過ぎから調子がよくなる私と違い、

早起きや朝の用意が苦にならないと言うなら尚更、寝かせておいてくれたらよくね?

事実、子供も大きいし、弁当作りもゴミをまとめるのも前日の夜に私がしているし、

朝は食パンを焼くだけだったり、菓子パンだったりするから、大した負担はないと思う。

そこで提案をしてみた。

「(私が朝、頭痛がすることについて)好きで病気になる人なんていないのに、『都合よく病気になるんだね』と、心配ではなく罵る言葉しか出てこないなんて、人としてどうかしてる。

あなたも持病持ちだけど、それについてこんな風に言われたら、どんな気持ちになる?

確かに病気はストレスからくる部分も大きく、そんなあなたと関わること自体がストレスで、

余計に病気が酷くなりそうだから関わりたくないし、そんな言い方しかできないなら、関わってこないで欲しい。

私としては、しなくてもいいししたくない事を、あなたの要望に応えてしても、報われないとわかったから、どれだけ言われてもする気にならないし、

お互い理想や価値観の押し付けあいをしても、一々喧嘩になり疲れるし、ストレスになるだけだから、実害がない事はスルーしたほうがいいと思う。

最近、中学の時になった、自立神経失調症と同じ症状出てきてるねん」

 

bandicam 2020-02-29 17-12-17-318

 

DSC_0151

水晶と塩水を使った空気清浄器をおススメします。

DSC_0150

天然石を敷き詰め塩水を入れたコストが安い置物です。

天然石の一部を空気に露出させて設置します。

自律神経失調症と似た症状というのは、実は空気中の質量比が濃いことで起こります。

この置物は空気中の質量比を薄くする効果があります。

DSC_0148A

自律神経失調症と似た症状の度合いにもよりますが、塩水は500mlの水の量に対して小さじ一杯から中さじ一杯で塩水を作ります。

塩水は3日に一回新しいものに交換してください。

心と体が楽になりますし、家庭内もギクシャクが緩和します。

興味がある人はボクに聞いてね。