YouTube クイズに答える企画で詐欺られた全容

投稿日: 2019年4月29日投稿者: 

 

YouTube動画はみんなも見ると思いますが、

 

アレのトップに、

 

時折クイズに答えて景品を貰おうという画面が出るのは知ってますか?

 

ボクの時はiPhoneXでした。

 

直感で詐欺だと思ったんで、

 

それを確かめるためにクイズをやってみたんです。

 

クイズはクレジットカード決済で一回たったの百円でした。

 

で、クイズに答えて景品が貰えることになりました。

 

すると、

 

クレジットカードに月々不明な引き落としがかかるようになり、原因はあんじょうYouTubeのこのクイズが原因でした。

 

また、送ると言っていた景品も結果的に無しでした。

 

詐欺キターーー💛

 

ということで、戦いの始まり始まり(笑)

 

58383924_2293344107653179_205502691781115904_n.jpg

58419515_2293343464319910_6416441395149537280_o

 

という文面を送ったところ、相手から返事がきました。

58443936_2293343617653228_3481644951362600960_o

 

添付された電話番号に電話をしたけど出なかったんです。

58876452_2293355617652028_8216650282700898304_n

するとこんな返事が返ってきました。

58741732_2293353234318933_3221082904855576576_n.jpg

 

 

向こうからの回答にボクはこんな返事を送りました。

58905966_2293354230985500_141111833409880064_n

59418064_2293357410985182_4184630436569284608_n.jpg

 

間髪を入れず、消費者センターと弁護士と警察に被害届けを出そうと思うが、

 

おたくらは受ける気があるか?とメールをし合法的に話を進め、使い込んだ分を返済したら今なら許してやると心理戦に引きずりこみました。

 

交渉の末

 

相手を折れさせました。

58542840_2293353420985581_1514495997890265088_o.jpg

 

 

これは去年暮れの話です。

 

YouTube動画の、このクイズを展開するグループは

アメリカに居る連中で手口はほぼ詐欺です。

 

少ないですが消費者センターにも組織名が上がっています。

 

YouTubeのこのクイズに答えて景品事件は、消費者センターが把握しているだけでも日本の人も被害者が居るとのこと。

http://fanblogs.jp/itbba123/archive/154/0

この被害者さんと同じ業者https://www.katzumo.com/です。
 

国籍が日本にある人は、相手が外人だとビビってしまうので泣き寝入りが少なくないと思うけど、

ボクは相手が外人でも容赦しないんで。

 

だいたいですよ。

 

国内に居る詐欺師も、国籍が日本にある人は詐欺ってバレたとしても大したことが無いと思ってるよ。

 

全くもってなめてるよね(# ゚Д゚)

 

毎度ボクは詐欺だ詐欺だと騒ぎますが、詐欺はマジで身近にあります。

https://mato.ma/column/1075

 

詐欺に遭ったらまず消費者センターと法テラスで無料相談を利用しましょう。

 

インターネット関連であれば警察(サイバー課)へも通報して被害届を出しましょう。

 

そういえば

 

最近ソフトバンク携帯を乗っ取られ、高額な通話料金を請求をされた被害の話を聞きました。

 

これも根は今回の記事の内容と同じです。

 

対処法は先ず上記方法で根回しをして、

 

ソフトバンクのセキュリティに乗っ取られた責任を追及するのと、通話歴を調べて、身に覚えのない送受信履歴を洗い出し、

乗っ取った犯人を追跡する。犯人が特定出来たら損害賠償と刑事責任を問う。こういう流れを作ります。

 

 

皆さんもスマホの乗っ取りに注意してね。