クズでごめんなさい・・・

 

最近は一緒に遊んだりすることが無くなったんだけど、

僕の先輩は 博打の世界でちょっと名が通った人だ。

彼は博打に才能がある人で、主に麻雀や花札、パチンコ、オートレース等をやっていて勝率が高く、

先輩を慕う連中の間では、彼の指示に従えば博打に勝たせてくれるとすら言われていた。

先輩を慕う若い者の中には、今も現役で走っているオートレーサーも居る。ボクもそのオートレーサーが素人だった時代に面倒を見た一人だ。彼はあまり好きなタイプの人間じゃ無かったけどね(笑)

そう言えば、先輩はカイジが大好きだったなぁ。

こういう筋から言わせると、

先輩の姿が会場に無くても、オッズの動きで居るか居ないか?わかるんだと言われるほどだった。

28歳くらいの時、先輩が気まぐれでオートレースに誘ってくれた。ボクは博打に興味がなかったけど、

その誘いに一回だけ乗ってオートレースについて行き、

先輩が言う通りの番号を買って勝ったんだ。

 

どうだ!お金が儲かって面白いだろ?

先輩は、嬉しそうな顔をしてボクのところに歩み寄って来た。

ボクはお金が儲かったら嬉しいに気持ちが繋がらなくて、その心境を、どう表現していいのかわからなかった。

そんなボクの顔をじっと見つめ、先輩はこう呟いたんだ。

・・・ああ、お前はダメだ。それに人間的な感情も無い。まるでロボットだ。と。

 

失礼な(笑)

 

先輩はコレといえる特定の職業は持っていなかったけど、

博打は大きな収入源で儲かったお金を使って人やモノを動かし、集めたお金を博打で転がす、根っからのばくち打ちだった。

 

この時のあぶく銭は一緒に行った連中と食事に行き、全額奢って終わりにした。

先輩と同じくボクも口に出したら実行する。それも短時間でやる。

簡単なようでなかなか出来ないけど、そういう主義で生きてきた。

世の中では、人を集め同調圧力を作り資金集めや、何がしか企みを持つ者も一部に居る。

その中に高確率で特定政党および宗教団体、反社会的構成組織からの工作が含まれる。

特定のFacebookブロガーと坂の上を突っつくのはそういうことが関係している。

坂の上については、自分が創設したはこぶねコミュニティで付いて来た農家さんに、実務をやらせるだけさせて大赤字を出させているという情報が入っている。

人によってはものスゴイ赤字の金額になるという。

坂の上の普段から大それた言動を考えると、本来であれば公式に事情を説明する必要があるところだが、それは無さそうだ。

俺が今の坂の上のようなことをやっていたら、自分が納得しないし恥ずかしくて生きているのが辛い。そのくらいの失態を招いてる。

そのうえ出口王仁三郎のひ孫の不審死と疑惑の土地の不正取引きも絡んでいる。

良いことをしてたり前。失態なんか起こしたら信用を失うばかりでなく、一生汚点が残る。

自画自賛と負け惜しみは程ほどにしておかないとね。

見ている人の数は世界中に居るから。