センス・オブ・ワンダー・どうして知性は存在するのか?

bandicam 2019-08-17 02-16-13-999.jpg

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66109

どうして知性は存在するのか?

 

あれ・・・呼びました?(笑)(*´ω`)

生命にはどうして知性があるのかボクが説明をします。

胎児と大人を比べるには無理がありますが、胎児は胎児なり、大人は大人なりに知性を備えています。

みんなこの辺で既に始まってます。

bandicam 2019-08-17 05-03-49-300.jpg

知性を人間だけに限定すると逆に分かりにくくなるので、草とか樹木とか、昆虫や動物、石に至るまで、全部ひっくるめて簡単に説明します。

flower-4373800_1280.jpg

人間をはじめ、この世で生命と呼ばれる全ての物体は、漏れなく空気に感染することで知性が開花する第一段階を経ています。

空気は目では見えない存在ですが、

例えるなら

姿も形も色も番号も均等でない小さな小さな透明なサイコロです。

dice-2788986_1280.jpg

漠然としているので、実際に空気を捕獲して拡大して見てみましょう。

t01800300_0180030013363347086.png

石英です。

一般名で水晶といわれるこの物質は空気を取り込み凝縮する性質を持っています。

石英は空気を取り込んでも取り出しても一定期間保持する性質があり、

左の白い方は空気を取り込ませた状態。右の薄い紫色の方が空気を取り出した(抜き取った)風景写真になります。

ちなみに、両方とも同じ天然石ショップで同じ時期に買った花彫りの普通の水晶です。

bandicam 2019-08-17 03-04-21-403.jpg

とりあえず空気を取り込ませた白い方の水晶をPhotoshopで拡大してみましょう。

bandicam 2019-08-17 03-12-57-144.jpg

まだまだ。

bandicam 2019-08-17 03-13-44-039.jpg

 

これが限界です。

Photoshopで最大まで拡大したあと輪郭をトレースして、白っぽくにしか見えない画像の奥に隠れた色を浮き上がらせるため、

調節つまみを動かします。

 

bandicam 2019-08-17 03-16-31-515.jpg

すると肉眼では見えないかすかな色合いが割と濃く浮き上がってきます。

ここで、改めて言いますけど、

t01800300_0180030013363347086.png

人間の肉眼はこの2種類の色の違いすら判別できず、透明にしか見えていません(笑)

で、トレースして配色を浮き上がらせたドットを拡大します。

 

bandicam 2019-08-17 03-30-03-131.jpg

 

ドットの中にカラフルなドットが出てきました。

 

bandicam 2019-08-17 03-34-47-460.jpg

 

そのドットの中のカラフルなドットを拡大すると

bandicam 2019-08-17 03-36-24-165

ワオッ(笑)

このドットの奥が粒子であり、

bandicam-2015-11-15-15-39-06-470

更に奥が分子であり、更に奥が原子だよ。

dice-2788986_1280

無色透明の空気が、姿も形も色も番号も均等でない小さな小さな透明なサイコロだよって言った意味がわかるでしょ?

ボクはこの研究を始めて長いけど、

デジカメやPhotoshopが登場する遥か前の子供の時に、

波動とか量子とか、空気に含まれる微細な分子や粒子、信号と資質、水分がモノや人に関与する様を

脳裏で鮮明に捉えていました。

eye-1686932_1280.jpg

でも、これを他人に説明する場面があったら、どう説明するのか?それを探す旅でした。

自分では全てわかっているけど、

他人はそれを全く知らない。もし、説明を求められたら、俺の頭をトレースしろって言って済まないでしょ?(笑)

証明するのに凄く時間がかかったよ。

でも、本当は公開する気が無かったんだ。脳の病気で一瞬この世を去る前までは。

生き返って、人類の財産になればと考え直したんだ。

t02200196_0547048713531263975

知性の秘密は空気にある。姿も形も色も番号も均等でない小さな小さな透明なサイコロが空気に姿を変えて人間に感染して知性になって行く。

人間の体にも知性の要素はあるんだけど、空気に含まれる要素が人体の要素と結合し知性をより鮮明にするんだ。

厳密に言うと

空気や物に含まれるカビや菌、ウィルスやバクテリアも含まれています。

bandicam-2018-12-27-21-00-38-131

それらが複雑に人に寄生するように着床して、

体を共有しながら筋肉と感情を動かし、100兆に迫る細胞とバクテリアが吸収して、体得したことが知性に反映される。

生命の全てが、人間なら人間なり、動物なら動物なり、昆虫なら昆虫なり、樹木なら樹木なり、石なら石なりにそれぞれ適応した知性を備え、

animal-3775671_1280.jpg

時間を掛けて知性を育て、育った知性の片りんを空気に放出する。

放出された知性の片りんを記憶した空気はまた

生命に寄生する。

それを繰り返す。

凄く遅いんだけど、空気が生命に関与して知性を向上させているんだよ。

bandicam 2019-08-17 04-44-37-609.jpg

 

前に、音楽の内容や言葉の内容で結晶の形が違う研究をFacebookで取り上げたことがあるけど、

空気は悪い言葉や悪い音楽を人や物に反映させ、良い音楽や良い言葉も同様に反映させることがわかってる。

言葉遣いが悪いと人格も悪い!

なんて、浅い人は言ってるよね(笑)

じゃあ詐欺師はどうなんだよ?あいつ等は物腰が丁寧だけど犯罪者じゃねえの?

人体の方の構造と、関わる人や物との問題があるから、

言葉や音楽の善し悪しに全て原因を被せて判断が出来るほど簡単では無いんだよ。

bandicam 2019-08-17 03-36-24-165

でも、ボクの研究は空気から人間の思考や感情、心身の状態を把握できるところまで来ています。

160e8c00-d4c6-4f8d-a74f-ab84319a3d05.jpg

https://middle-edge.jp/articles/3tq55

理論的にはもうだいぶ昔に、ドラゴンボールスカウターは作ろうと思えば作れた。

ドラゴンボールの漫画が始まって、スカウターが登場して間もなくのことだよ。

外側から他人が何を考えているか?丸見えだ。

bandicam 2018-02-18 04-38-57-926

人権やボクの倫理観の問題があって、外郭の設計図だけ頭の中で作って後は進めなかった。

大体、人間の思考って単純だから外側からある程度把握できるし(笑)

もっと詳しく書けるけど今は止めておくね。

わざわざボクのブログに来てくれるんだから、

世界的にわかっていない勉強がここで出来る価値を提供したい。

夏休みも終盤です。事故やケガ、災害に遭わず過ごされますように。

 

f:id:hokototatekojiro:20190817073620j:plain