マップ兵器

 

学生の時に知り合って仲良くなった親友が一人いました。

イチって言います。

彼は若くして交通事故で死んでいる。

 

子供の時から大のゲーム好きで、ゲームが苦手だったボクに面白さを教えてくれた。

マップ兵器を見た時に

 

あ!魔法陣だ。

 

そう思った。

 

 

スクールウォーズといえば、テレビで放送されたのはボクが高校生の時。

同時期、後にはいすくーる落書きの舞台となる学校の荒れ具合を見ても、

日本て本当にロクデナシが多かったんだなって、今さらながら思うよ。

誰だ!?

優秀な日本民族がどーのこーの言ってる奴は(笑)

スクールウォーズはボクの時代の10年前。はいすくーる落書きで5年程前だろうと推察される。

はいすくーる落書きについては、縁があって実際に起った地域と被害者を取材させてもらってる。

ボクの時代は強い者には喧嘩は売らない。

基本弱い者イジメが定番で、そんな中ボクはイジメられる側だったけど

喧嘩をすると何故か無敗だった(笑)

言えないくらいの人数にケガをさせて病院送りにしている。

ボクが関わったわけではないけど、揉めている途中で交通事故死が何人も出て、多い時はひと月に4人死んだ。

ボクの学生時代は町も学校も荒れていたと説明している通り、

狂った人をどうにかしたい一心で研究に没頭した。

bandicam 2019-11-01 19-03-05-399

人間の思考と行動に、

特定の形状が特別な影響力を持つのか?独学で研究した。

https://wordpresscom23420.wordpress.com/about/

 

そうして行きついた一つが紋章や魔法陣でもあった。

宇宙人が出て来たのも学生時代。

 

 

宇宙人の話をすると決まってUFOはどーなの?と聞かれることが多いけど、

ボクが知る限り、地球外の知的生命体が地上に来ているときは、

映画プレデターみたいに空間から浮いて来る。姿はこちらからは良く見えない。

一方的にイメージを脳に送りつけて来て終わる。

こちらの質問に答えるかどうかだけど、想像してほしい。

その状況では質問が浮かばない。

彼らの技術は時間を操るし、空間を止め、曲げ、戻す。想像を絶していた。

銃やミサイルをバキュンバキュン撃ったりしないんだよ。

軍が破壊力を電力と物理的に求めていたら、一般市民には強くても彼らと競ることは無いよ。

地球で地政学が対応できるのは、あくまで武器を持たない一般市民に強いだけ。

地球は弱い者イジメで優位性を競う、お世辞に高いと言えない愚劣な下等星だ。

例えたら地球人はボウフラ。彼らは時空を生身で瞬間的に移動する特殊な生命体。

きっと地球人には興味がないと思う。

51IlUkrdmML.jpg

 

イチが死んだあと、悲しくてやりきれなくて、

彼が遊んでいたゲームを片っ端から買った。

 

思い出に浸りたかったのもあるし、もしかしたら彼が蘇るかも知れないと思ったから。

 

その時にこのゲームも入っていた。

スーパーロボット大戦。このゲームに登場する精神ポイントの使い分けと消費、

マップ兵器は確実に魔法陣だ。

 

bandicam 2019-11-01 18-21-22-508.jpg

bandicam 2019-11-01 18-18-05-801.jpg

bandicam 2019-11-01 18-18-09-121.jpg

bandicam 2019-11-01 18-18-13-182.jpg

bandicam 2019-11-01 18-21-48-977.jpg

 

ゲームクリエイターでコレを知ってる人が居たんだね。アトランティスの血筋かな?

凄いよ。

 

ボクのは殺傷力は無いけど、人間の活力となるエネルギーと精神に効かせる属性で、

地味に戦闘意欲や闘争心をダダ下がりさせる。

結束した力も人も内容によって解体する。

悪だくみを邪魔したりも出来る。

 

ボクがやった時代はだいぶ古いから、宇宙戦艦ヤマトなんてキャラクターは当時なかったけど、

このシリーズの新しい版で、割合誰でも知ってる松本零士先生の作品、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長を例にあげると、

 

20190505120510.jpg

 

bandicam 2019-11-03 20-22-45-749.jpg

SP200ってところが精神ポイント。

ボクの技術は実際に生きている人間の精神ポイント、わかりやすく言うと”気力”のことだけど、それを猛烈に下げる。

精神ポイントは、下げられると気力をはじめ格闘や技量、回避、射撃、防御、命中のパラメータ全てを下げるから、敵にしたら非常にタチが悪いことは言うまでもない。

 

nikon-1158914_1280.jpg

射程距離は数百万キロ。

着弾速度は数秒で地球を一周する。

有効範囲は最大で東京ドーム数個分。

cheetah-2859581_1280.jpg

チーターもウサイン・ボルトも絶対に逃がさない。

ゲームソフト スーパーロボット大戦でそんなコマンドがあるのか?というと、新しいのは知らないけど古いのには、

まさかあるんだよ(笑)

 

コマンド名 脱力

https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E8%84%B1%E5%8A%9B

 

bandicam 2019-11-01 19-06-14-993.jpg

 

いいかい?これはインターネットが無かった時代に確立した技術だ。

誰かに説明した場合、言ってなかなか伝わるものじゃ無いから、

わからない人用に理解出来るよう検証結果を出したら30年くらいかかった(笑)

マジだぜ。