子供でも大人が制止できないほどの暴力性があったらどうすればイイの?

bandicam 2019-12-09 19-06-05-883

https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20191130-38555.html?fbclid=IwAR2BOVAadudc5ewcK2gwA64jYYd8WSLlTu9vgbk5doIytsKrz69ZNCf5Xl8

この手のテーマを日本財団が取り上げるのは相応しくないと思いつつ、加藤さんが素晴らしく興味深いコメントをしていたから繋がってもらった。

コメント欄見えるかな?

大人の世界では、懲戒等の懲罰が犯罪や不正への抑止力となっているが、懲罰を設定できない子育てや教育現場において、体罰禁止というなら、体罰に変わり抑止力となりうるものを示すべきという、やりとりの部分。

私が思うに、体罰問題も、本人と親と学校だけの問題で済んでるうちはいいけど、

13歳で、就学前の子供の遊び場で遊んでいたのを、子供を遊ばせていた女性に「大きい子が遊んでいるのは危ないから」と注意され、

その女性に怪我をさせても、絶対禁止だなんて言っていられるかな?ということ。

13歳で刑事責任にも問えないから、その女性は泣き寝入りね。

その子は何度言っても聞かないタイプで、体格も大きかったため、小学生の時点で母親には抑えられなくなり、体罰等と言われるのを恐れた父親も学校も放置だったそう。

 

bandicam 2019-12-09 19-12-07-641

 

bandicam 2019-12-09 19-37-52-134.jpg