10人分のカレー

bandicam 2020-01-05 18-47-07-321.jpg

世界中の人が日本の私たちと同じ暮らしをしたら、地球は何個必要?

 

10人分のカレーが入った鍋の前に、

10人並んでいます。

 

1人が1人分ずつ取れば、全員普通に食べれます。

 

でも1人目が2.9人分取りました。

残り9人いるのに、7.1人分しか残っていません。

 

2人目も2.9人分取りました。

残り8人いるのに、4.2人分しか残っていません。

 

3人目も2.9人分取りました。

残り7人いるのに、1.3人分しか残っていません。

 

4人目はもう2.9人分は取れないので、

仕方なく、1.3人分、全てを取りました。

 

残り6人には、もう何も残されていません。

 

この6人が、将来の私たちや、私たちの子どもたちや、孫たちなんです。

記事に書いてあるこういう状況、ボクは本当に見たことあります。

 

よくさ、FacebookだのYouTubeで日本は終わってるとかいう奴や、いや日本はまだまだいけると言ってる奴居ますよね?

酷い奴になると、

日本人は優秀だ!とか素晴らしいとか褒めちぎったり、

さあ、みんなの力を一つに集めて世界を変えよう!なんて言ってんのも居るじゃん?

 

オレ、コイツ等って本質的には日本のことより、担いで人を集めて利益にしようとしてるだけだと思うんだよ(笑)

 

何が言いたいかというと、

日本が終わってるとか、日本はまだまだイケる、そんなところに核心なんかなく、

それ以前である判断が無いなら

人間としては不合格だと思うんです。

 

誰のことを言ってるか?勘のいい人は笑ってるでしょうけどw

 

だいぶ前の話です。

当時勤めていた職場の送別会がありました。

会社負担の食事会があったんですが、

バイキング式だったけど、金額が決まっていたし、量にも制限がありました。

ガツガツしてる30代の先輩数人が、

先頭で山盛り持って行ってしまったため、最後の何人かは食べることが出来ませんでした。

空気を読まなくても

送別会だから食事が主人公じゃ無いんだよね。俺的には、食事の無い送別会で良かったし、

仮に送別をした従業員と仲が良かったら、

個人でレストランか寿司屋に予約を入れても良かった。自分だったらそうする。

 

先輩達が変なことをするから

途中でボクは最後まで回らないと判断して、体調不良を訴えて早々に場を抜け出した。

でも、ボクが抜けても最後まで回らなかったということがありました。自分が20歳の時、今から30年前の話です。

 

今で言えばバカッターね(笑)

 

日本に住んでる人で、そういうことが出来てしまう人って昔から本当に居るんだよね。

親の顔が見てみたかった(笑)

 

その先輩の名は中村、染谷、佐々木、あとは名前忘れた。

 

bandicam 2020-01-05 19-29-59-611.jpg