日本に住んでいる人は役職や肩書を勘違いしている人が多い。

これまで携わった仕事は80種を超えると記事に書いてますが、

18歳で部下が居て店舗の運営をやっていました。

大手企業の管理職や個人で起業して社長も経験しています。

自分で食べていく方法の形でしょ?そんなのに付いた肩書や役職が立派なんですかね?(笑)

 

ボクはそれが立派だと思ったことはありません。

 

役職を引き受けたのは30歳くらいまで。人間を従わせたり管理するのは性に合わなかくてやっていたし、

記事を見てもらえばわかる通り、

学校で起こる子供の人権侵害の改善から、地球の環境破壊の抑止力まで、広い範囲で自前独学で追及してきたから、

正直、どこかの会社で肩書が付くとか、役職になることなんてケチでチンケな事でしかなかった。

実際、今家具を輸送する会社で働いているけど、ボクが管理をすれば誤配や損害が出る類の問題は減るだろうとして、ここでも周囲から声をかけられている。

断ってるけどね。

ココは口にしないけど、そりゃ、今まで80種を超える異業種の仕事をして来てるし、実際に様々な分野で人も管理してきたことがあるから、

仕事をしているボクの動きを見ていて、ある程度判断できるから言うんだろうけどさ。

でも、ボクは管理する側の立ち位置には行かない。だって、俺なんか経験がありすぎるから見る前に未来の判断が付いてしまう。

こういうやつに人は管理させず、補助に回って若い連中こそ経験を積ませるために先頭に立たせてやらせた方がいい。

積んだその経験が社会を巡って行くんだから。

俺なんか脳の病気を2回しているし、年齢を考えても労働できる寿命は長く無いんだからさ。

 

甚だしいのは、

どこかの会社で管理職をやっていたとか、やっているとか言い分で、無関係な人をまるで部下みたいに見下して、物事を語る奴。

ありがちなのは、

ヤクザ者との付き合いを自慢したり、

有名人や芸能人との付き合いや自慢をして、

他者と比べ優位な立ち位置に付こうとするアレと同じ。

キャバクラやホストでナンバーワンだったと吹聴する連中も、コレも同じ思考回路。

根底が自堕落で劣等感や自信の無さがある

中身が無い典型な子供じみた虚勢だよ。

他の人や物事を引き合いに出し、しかも貶めて自己を確立する以外に方法が無い人が現代は多い。

こういうのがデカい口を利くのは、

親の躾が悪く先輩の出来が悪いから。

 

f:id:hokototatekojiro:20200216175343j:plain