こういうことを口にする人の末路は100%辛い人生になる考

lady-2811666_1280

同じアパートの2階に70歳くらいのお婆ちゃんが住んでいる。

彼女は足が悪く階段を登るのも一苦労で、いつだったか荷物を運ぶのを手伝ってあげるよと言ったこともあるけど、

大丈夫だと言い

一人で運んでいたのが記憶に残る。

きっと、他人の厄介になるのが嫌な人だったんだよね。

前は駐車場に止めていた軽自動車に乗って出かけていた。

それが、去年6月くらいから軽自動車が消えて、代わりに駐輪場に自転車を置くようになった。

お婆ちゃんに会った時に、自転車を買ったと言われた。

紛れもなく、それはお婆ちゃんの自転車だった。

bandicam 2020-02-02 20-45-59-989

ボクって普通の人より色々な経験を踏んでいるから、すぐにイメージが湧いたんだ。

そう。足の悪い高齢者が自転車に乗ったら、高確率で転倒事故を起こしケガをするという悪夢。

高齢者って、若い人が負うケガと違って、やっちまったら致命傷になることも少なくない。

今、彼女は階段の上り下りこそ辛そうだけど、一応歩ける。

これが、自転車に乗って転倒すれば、歩けなくなり、トイレもお風呂も入れなくなる可能性がある。

転倒事故や病気で歩けなくなった人から、今までたくさん相談を受けて来た。

また、ボク自身も2度の脳の病気で、2回半身麻痺を経験している。

そのボクからすると、

お婆ちゃん、自転車はヤバい!  出来れば歩いて用を済またせたり、タクシーのような公共の乗り物を利用して欲しい。

 

喉元まで出かかったことが何度かある。

言えなかった。

それは、何故かと言うと

人のやってることにいちいち口を出して何様だ!?じゃあ何かい、あんたが面倒を見てくれるのか?あんたが家族を食わせ、小遣いをくれるなら言うことを聞いてやってもうイイ!

と、逆切れされて迫られたことも少なくないからだ。

俺は、Facebookに居るような、自分の利益のために能が無いところを綺麗ごとで隠し支持者を集める連中と違い、

病気がちだった母親が、身内にこういう口を利く人で、故障や病気にも精通した部分があり、数多く見て来た経験則から、相手の不利益を考慮して、長い目で見たら利益になる提案をしてあげるのだけど、

悲しいかな伝わらないことはある。

俺も、さすがに粗末にされたら心が傷つくんだよ。

お婆ちゃんと自転車の事だけど、最近自転車が無くなった。

お婆ちゃんが自転車を手放したなら安心だけど、お婆ちゃんまで見なくなった。

嫌な予感がする。

何年か前、自動車部品の製造現場の仕事をしていた時、部署が違うけど時折話をするオジサンが居たんだけど、

ある日、肩が痛いとしきりに言っていて、

後ろ姿越しに脳の病気が過って、そのオジサンに病院に行くよう勧めようと思ったんだけど、その時も、余計なお世話だ!と言われるのが嫌で、言えずに終わってる。

それでも翌日、仕事ですれ違うときに肩が痛いと言っていたら

今度こそはオジサンに言ってやろうと思ったんだけど、そのオジサン、明け方病院に運ばれたんだ。読み通り脳の病気だった。職長からの情報だった。

あの時に似た嫌な予感がしてならない。

ボクほどの実力がある人間でもそれなりに苦労がある。責任を取らなくて済み、テキトーに欲望だけ満たそうとやってる奴が羨ましいよ。

嫌味だぜ?