人間は利益に心を奪われる単純な動物だけど、 訴えたい心情を体現もし、それが損であるにもかかわらずやってしまう ドラマチックな部分も持っている。

bandicam 2019-09-29 15-43-47-886.jpg

増山 麗奈

グレタさんがジョージソロスの孫だという一部報道の根拠とされた写真はフランス陰謀論マガジンの作った加工写真のようです。(もともとはアル・ゴア?)

確かに光の当たり方がおかしい。

鬱病だったこともあるというグレタさんのことを間違ったデマで批判するべきじゃない。

彼女がどうというよりも、「大人たち何とかしてよ!」という子供たちが世界中で行動を起こし始めたところがグレタ現象の肝。

彼女の背景がどんな団体だとか
地球温暖化なのか気候変動なのかという言い方
はっきり言ってどうでもいいんだよ

日本は千葉の台風被害や西日本豪雨、フランスは数千人が熱波で死亡ロシアでもアメリカでもアマゾンが森が燃えて海はプラスチックだらけ 目に見えて地球が壊れているから
子供たちは焦っているんだ。

自分たちが大人になるときとんでもないことになっているのでは
自分たちはいつか親になって安全に普通に暮らしたりできるの?
って普通に心配なんだと思うよ。

母親としてほんとに申し訳なく思う。

原発を導入する布石なんじゃとか いう説もあるらしいけど
すぐにこれは●●の陰謀だときめつけるのではなく
実際問題地球環境がめちゃめちゃなんだから、どうすれば、それを解決できるのかを考えるのは私たちの仕事じゃないか。
大人たちや科学者たち、政治家たちが、企業が、家庭が、各個人が考えていかなければならないことなんだ

それなのに 私たちの選んだセクシー大臣は気候変動のための渡米中に こともあろうに、世界中でゲップするし草を食べすぎて地球環境に負荷をかけていると問題になっているステーキをメディアの前で食べて CO2削減の具体的な日本政府の行動を聞かれて黙っちゃった。

少なくともそういう議論が起きてるということ自体は知って、TPO考えて行動しようよ。

そんなレベルの社会しか、作れてないんだ、私たち日本人は。とても恥ずかしいこと。
セクシーどころかダサさの極み

グレタさんの表情だとか、うその写真をもとに
●●の組織の陰謀といって 冷笑してる余裕なんて、ないと思うよ。

謙虚に自分たちの行動を見つめて、
彼女や世界中の子供たちの勇気ある行動を尊重して、
彼女や世界中の子供たちが学校に行けるように

どう行動するのか、
一人一人が真剣に向き合いたい。

 

bandicam 2019-09-29 15-45-28-734.jpg

ゴアとソロスじゃ人物が違うけど、両者はやっていることで共通するところがある。

フェイクであっても、

社会で何故そのようなことが起こるのか?調べる人は調べる。

Facebookみたいに、

わたしはこんなことをやっています!と、宣言する人々だけでなく、

 

内緒で調査し情報を握っている人だっているんだよ。

 

偽情報であっても、全てが真実から遠ざかるとは思えない。

人間は利益に心を奪われる単純な動物だけど、

訴えたい心情を体現もし、それが損であるにもかかわらずやってしまう

ドラマチックな部分も持っている。

 

むしろ、真実が込められた皮肉が、

偽情報に込められているかもしれないと穿って見れる

しなやかさが欲しい。

 

血にまみれた天安門事件が良い例だ。

あの状況で戦車の前に立つのは損でしかない。

損にも関わらずやってしまったアレこそドラマだし、人間が利益にしか興味がない下等動物では無いことを示した事例だった。

あくまでも、

他人は自分とは違う。

自分の推論を他人が同じと考えず、

柔軟に考えられる人で居たいね。